歯科訪問診療のご紹介

こんにちは、訪問歯科担当の衛生士の貴志です。

訪問歯科では、歯科医院への通院が困難な方のために、歯科医師・歯科衛生士が直接患者様のご自宅や施設に伺い、治療やお口のケアを行っています。

 

お身体が不自由なことを理由に、これまで歯科医院への通院をあきらめていらしゃった方でも、食事や会話を楽しみ、快適に生活していくためのお手伝いをいたします。

治療

訪問では、ユニットやポータルエンジン、ポータルレントゲンによりご自宅や施設のベッドの上でも、

★虫歯治療

★入れ歯の作成

★歯周病の治療

が可能です。

歯科衛生士による口腔ケア

ブラッシングで虫歯治療や歯周病を予防し、普段ケアすることの難しい歯面清掃、歯石除去、粘膜清掃など行い、誤嚥性肺炎や循環器の感染症を防ぎます。

また舌体操、唾液腺のマッサージ、口の周りの筋肉トレーニングをすることにより、機能を活性化させ、摂食・嚥下障害を防ぎます。

 

摂食・嚥下機能評価

ミールランドやVE(嚥下内視鏡)を使った摂食・嚥下検査を行い、その方にあった食形態や食事環境を提供します。

 

当院から半径16圏内でしたら、お伺いすることが出来ますので、いつでもお気軽にご相談下さいね。

訪問専用電話番号:06-7652-7744

関連記事

  1. 知覚過敏

  2. 歯みがき時の飛沫について

  3. 口から食べることは生きる喜び 嚥下検査と訓練

  4. 卑弥呼の歯がいーぜ!

  5. お口の渇き気になりませんか?

  6. Valentine Day

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。