口腔用ティッシュをご存知ですか?

皆さん、口腔用ティッシュと言って口腔ケアする為に使う便利な商品があるのご存知ですかぁ?

口腔ケアテッシュとは、口腔ケアのために作られたウェットティッシュです。 うがいのできない方、むせやすい方、嚥下障害のある方、などのお口の中の汚れの拭き取り に、一枚取り出し指に巻いて使用します。

乾燥気味な口腔内の方には、 どちらかといえば、ノンアルコールで保湿成分の含 まれている柔らかいものを使用する方が好ましいでしょう。 粘膜は傷つきやすいうえに、傷ついてしまうことにより、感染や口内炎のきっかけになる恐れもあります。

 

 

 

高齢者の多くは粘膜が乾燥し硬くなっていることが多く、乾燥している粘膜はち ょっとした刺激も痛みとして感じることがあります。

口腔粘膜のケアの時に痛みを感じてしまうと、口腔ケア自体の拒否につながりか ねませんので、優しくお口の中を拭き取るようにします。

食後うがいが出来ない方をそのまま食べかすなどが残った状態にしておくと、不 衛生な状態が続き、誤嚥性肺炎などのリスクも高まります。

 

関連記事

  1. 口臭の種類を知ろう!

  2. 歯の定期健診、受けていますか?

  3. コロナもツライが花粉症もつらい。

  4. 80歳になっても20本以上自分の歯を保とう!

  5. Valentine Day

  6. コロナ禍に口腔内が悪化

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。